花占い

 




この間、生徒さんに「花占い」はフランス語でなんと言いますか?と聞かれました。
実は15年の経験で初めて聞かれました笑。
フランス語には「花占い」と言う言葉がありません。
「Effeuiller la marguerite・ヒナギクの花びらをむしる」と言います。
占いよりゲームですね。
なんでかというと、日本語の場合は「好き・嫌い・好き・嫌い」と言う2つの選択しかありませんが、フランス語の場合は選択が多いし、90%好きになるから、占いと言えないね笑い

フランス語では、彼の場合:
Il m’aime un peu, 「彼は私を少し好き」
beaucoup, 「たくさん好き」
passionnément, 「情熱的に好き」
à la folie, 「狂ってるほど好き」
pas du tout「全く好きではない」
と言います。

フランス語は面白いね

ダミアン

楽しいフランス語なら
ラブレフランス教室