フランス人は優しい?


フランス人は優しい?
いつもフランスに行ってきた生徒さんに「フランスはどうだった?」と聞くと、
いつも「フランス人は優しくてフランスに住みたくなった」と言われる。
もちろん「食べ物は非常に美味しかった」「風景、建物は最高に綺麗だった」も言われますが、必ずフランス人の親切や明るさを褒めてくれる。
私はフランス人だから気づかないけど、確かにフランスで生まれて育った経験から見るとフランスでは優しい人が多いです。
しつけ?教育?社会?文化?のお陰ですか?」とよく聞かれるけど、
全てかな?
でもそのお陰でフランスやフランス人が好きな日本人が増えて本気でフランス語を覚えたい気持ちで通ってますので、先生として嬉しいことです。

ダミアン

ラブレフランス教室