フランス人によって話すフランス語は違う?


Bonjour,

昨日私のお母さんから荷物が届いて、中身は美味しいフランスのワンと母の手作りのジャムとこの箱。

ただのビスケットだと思ったら、ちゃんと読んだら「CH'TI」と書いてあった。
「CH'TI」という言葉は北フランスの方言か北フランス人の意味を表す。
北フランス人のフランス語の訛りが強くて方言も多いからフランス人でも全く分からない😅、例えば:早口、sをchと発音することなど。



この箱の中のビスケットの面白い所はビスケットの上に「CH'TI」で文章がかいてあって、裏に普通のフランス語の翻訳書いてある笑 😂


北フランス人のフランス語は分かり辛すぎて、「CH'TI」についてのフランス映画(コメディー)が出た時に大人気でした。もし興味がありましたら是非見てみてください。
題名:「Bienvenue chez les Ch’tis」(Ch’tisの地へようこそ)



ダミアン

ラブレフランス教室
www.vraiefrance.com