フランスパンとは

フランスパン(食パン)

「Pain de mie」と言う名前を付けた食パンを見つけました。
フランス語では「Pain de mie」の意味は「食パン」と言う意味です。
それを知らない日本人が多いので、ブログに書こうと思いました。

日本では「フランスパン」=「バゲットやクロワッサンなど」ですが、実はフランス語ならクロワッサンとバゲットのカテゴリーは違います。

フランスパンとは、小麦粉・塩・水・イーストのみで作られるものです。
簡単に言うとbaguette(バゲット)みたいな物のみです。
(下記の写真のように)

バゲット

クロワッサン、ブリオッシュ、 ベニエ、 ショーソン・オ・ポム 、パン・オ・レザンなどはヴィエノワズリー(Viennoiserie)と呼べれる。
簡単に言うと菓子パンみたいな物のみです。
(下記の写真のように)

ヴィエノワズリー

洋菓子とケーキならパティスリー (pâtisserie)と言います。 英語のペイストリーとは同語源。
(下記の写真のように)

パティスリー

フランスに行ったら朝ごはんに絶対ヴィエノワズリー(Viennoiserie)が出てくるので、意味を知っておくと便利だと思います。

PS: このブログを書いたら凄くお腹が空いてしまった笑

ダミアン
ラブレフランス教室
www.vraiefrance.com