2017年6月22日木曜日

フランス語って必要?

フランス語って必要?



フランス語が話せるようになりましたらどうなる?
① お給料があがる?昇進する?
例えば、
A. 20代の生徒さんがある店で鞄の販売してて、仕事が大変でフランスが好きだなら転勤するためにフランス語の勉強して短期上達コースを受けて、日本にはフランス系の会社が増えたため、すぐ日本にあるフランスの会社の仕事を見つけて、現在土日お休みで18:00に仕事が終わるのに、300,000円のお給料を貰ってます。

B. 20代の料理人がフランス語が話せるようになりながら日本にあるフレンチレストランのフランス人のシェフと仲良くなり、このシェフのお陰でフランスに働きに行けて、現在フランスでシェフとして働いてます。

C. 有名な化粧品メーカーの会社で働いてて、英語ができたらいいと言われても上司や同僚はフランス人が多くて会議の時以外みんなフランス語で話しててフランス語でコミュニケーションが取れたらいいなあと思ってラブレフランスに通い始めてそのお陰で、趣味からスタートしたのに、すぐ役立ったみたいだから、通う回数を増やしてすごく頑張ってます。

D. 空港会社の国際線で仕事したいか仕事してる生徒さんがフランスが好きだから、もっとフランスに行けるようにラブレフランスでフランス語の勉強してます。

ラブレフランスに通った人がたくさんいますので、話したら長くなると思うからこのミツの例だけにしておきます。

② グルメ

A. ワインが好きな生徒さんはやっぱり日本だとワインの種類は少ないし、非常に高いから、日本で飲みたいワインを買って飲むよりもフランスに行ってあちこち行っていろんなワインを飲んだ方が
安いと思ってラブレフランスに通い始めた人もいる。確かにフランスの地方で飲みたいならフランス語が必要ね。

フランス語って必要?


B. フォアグラ 、パテなどの買い物
美味しい物を食べるのが大好きだけど日本なら高過ぎるから、フランスで食べたり買い物したりしたいから、旅行で困らないレベルまでフランス語を覚えたい人もいます。

フランス語って必要?


C. 甘い物が大好きで特にフランスのチョコレートなど好き、日本なら有名なメーカー以外あまりないからもっといろいろ食べてみたいから、フランスで1人で買い物ができるようにフランス語の勉強し始めた生徒さんもいます。

フランス語って必要?


日本でフランス製のものをよく買ったりするなら、フランスに行って買い物した方がお得という理由もありますね。



3. 資格

フランス語って必要?


フランスにしかない大学、専門学校に入るために、フランス語の資格が必要という理由で通ったりする生徒さんもいる。確かに資格がないと大学に行けないはずですので、フランスの大学に行きたいなら早めに通ってくださいね。

理由はたくさんあります。
仕事、資格、グルメ、旅行など

でも私から見るとフランスは素敵な国だから、フランスを愛してフランス語を覚えてフランスに行くだけでも価値があると思います。

下記の写真は私のお母さんです。
面白いと思って載せた。
フランスにはいつも面白いオブジェがあるね笑。

フランス語って必要?


ダミアン
ラブレフランス教室