エッフェル塔を壊す予定?

エッフェル塔を壊す予定?



エッフェル塔を壊す予定?


「エッフェル塔」という物を知ってる人が多いのですが、エッフェル塔の話をあまり知らない人も多いので、ブログで有名なエッフェル塔についていろいろ話します。


エッフェル塔を作る前からエッフェル塔を壊す予定だったと知ってますか?

(Exposition universelle de 1889)
1889年のパリ万国博覧会のために作られたので、

20年間利用して分解する予定だったけど、パリのシンボルになって世界中の人に愛されたので、そのまま残りました。


エッフェル塔を壊す予定?



最初の計画の名前は「エッフェル塔」ではなく、「300Mの塔」という名前でした。

アンテナの高さを含めたら324Mになったから、予定より高くなったし、エッフェルさんの計画だから、エッフェル塔という名前になりました。


エッフェルさんとは?

アレクサンドル・ギュスターヴ・エッフェル(Alexandre Gustave Eiffel, 1832年12月15日 - 1923年12月27日)というフランスの技師、構造家、建設業者。

エッフェル塔を設計した人です。


あ、そう言えば、
自由の女神像 (ニューヨーク)って知ってますか?
もちろん、わかるね?

実はフランスで作られてフランス人がアメリカ人にプレゼントした。

外側は別の人だけど、中の作りはエッフェルさんが計画した。


エッフェル塔を壊す予定?


パリ町の区役所と計画の契約書もまだ残ってます。

エッフェル塔を壊す予定?


但し、エッフェル塔の形を考えた人はエッフェルさんではない。

エッフェル会社に勤めてた人達の一人が下記の絵を描いた。

エッフェル塔を壊す予定?


その人は

モーリス・ケクラン(Maurice Koechlin, 1856年3月8日 - 1946年1月14日)というフランスの構造家、技師。

エッフェル塔の構造の立案者と言われてます

エッフェル塔を壊す予定?



だけど、モーリスさんがこの絵をエッフェルさんに見せたら「物足りないからやり直せ」とエッフェルさんに言われてしまった。

そうしたらこの絵に基づいて現在のエッフェル塔の形を考えた人がいて、それをエッフェルさんに見せたら納得が出来ましたから許可を貰ってエッフェル塔を作り始めた。

その人は

ステファン・ソーヴェストル(Stephen Sauvestre 1847年12月26日-1919年12月26日)とフランスの建築士。

エッフェル塔を壊す予定?


最初は一年で建てる予定だったけど…
2年かかってしまった笑

ギリギリで間に合いました。

エッフェル塔を壊す予定?

18 juillet 1887 ・1887年7月18日



7 décembre 1887・1887年12月7日


エッフェル塔を壊す予定?

20 mars 1888・1888年3月20日


エッフェル塔を壊す予定?

15 mai 1888・1888年5月15日


エッフェル塔を壊す予定?

21 août 1888 ・1888年8月21日


エッフェル塔を壊す予定?

26 décembre 1888・1888年12月26日


エッフェル塔を壊す予定?

Fin mars 1889 ・1889年3月末


実は最初はエッフェル塔に乗りたい客さんが少なくて大変でしたが、統計を見たら現在大人気ですね〜


エッフェル塔を壊す予定?


どうでしたか?

歴史は面白いね〜

いつもフランス、フランス語を愛してくれてありがとうございます。

ダミアン
ラブレフランス教室
www.vraiefrance.com