Saint-Valentin(バレンタイン)


今日はバレンタインですね
フランス語なら「Saint-Valentin サン・ヴァロンタン」と言います。

Saint-Valentin(バレンタイン)


日本では2月14日に女性が男性にチョコレートをあげる(恋人に美味しいチョコレート、知り合いや同僚に義理チョコをあげる)
そして、お返しで、
ホワイトデー(3月14日)に男性が女性にチョコレートをあげる。
という習慣ですが、

フランスでは全然違います。

フランスではホワイトデーがない(存在しない)。
義理チョコの習慣がない。チョコレートをあげない(フランス人は毎日チョコレート食べるから笑)

フランスではバレンタインの日=恋人の日なので、ロマンチックな日になります。
だいたい、男性が恋人に花を買ったりして、レストランでデートする。

ロマンチックな日なので、雰囲気は楽しい。
恋人に伝えたいロマンチックなメッセージがあればパリのサイトに送って選ばれたら町のあちこちのお知らせ看板に出たりするとか




バレンタインはどこの国にもあるけど…
フランスのバレンタインは本当にロマンチックです。

ダミアン
ラブレフランス教室