ウインクの意味は?

ウインクの意味は?

外国人(特に私みたいな南フランス人)はよくウインクするけど…日本人はよく勘違いしてしまう。

フランス人の場合はウインクする時に

色んな意味がありますが、別に恋愛的な意味は殆どないですよ。

(あなたに興味があるという意味もたまにあるかもしれないけど)


だいたい、優しい印象を与えるために使います。男性同士、女性同士でも関係なく使います。



1. 「頑張ってね」

例えば、よく会う店員さん(男性でも)でいつもバタバタしてるなら、ウインクしたら「応援してます」という気持ちが伝わる。

2. 「あなたはクール(楽しい人)」・「挨拶」

話中であまり声かけられない友達がいて、ウインクしたら「やあ、元気?」-「いつも楽しくやってるね」色んな意味が入る。人によって感じる意味が変わるけど、変だと感じません。


3.「嘘だよ」

例えば、今は知らない人と話して、私が嘘ついてます。急に知り合いが来て、今の私の話は嘘だと知り合いに伝えたかったらウインクするだけで伝わる。

ウインクも身振り手振りも国によって意味が違うから、外国語が分かっても習慣と文化が分からなかったら勘違いしてしまうね(O_O)

ダミアン
ラブレフランス
www.vraiefrance.com